· 

低予算でつくるデッサン用石膏像(もどき)DIY②


 

教室にある幾何形体は発泡スチロールか木で出来ています。

発泡スチロールや木は石膏と違い、落としても割れることがなく保管も楽なメリットがあります。

 

写真では基本的に大きいものが発泡スチロールで小さいものが木です。

ちなみにこの写真の小さい球だけはソフトテニス用のゴムボールです。

 

 



大きめのホームセンターにいくと円柱や角柱、球、円錐などの発泡スチロールが売っています。

ちなみに教室の発泡スチロールは基本的にスーパービバホーム厚木南インター店で購入しています。
買ったままだと独特の凸凹感が強いので紙やすり(#240程度)で滑らかにするといいです。

さらにアクリル絵具の白(オススメはチタニウムホワイト)を数回塗るとより綺麗に仕上がります。

 

あと、円柱や角柱はかなり長めで売っていることが多いのですがお店によってはカットサービスをしてくれます。
ただ、発泡スチロールのカットサービスを正式にやっている場所はほとんどないと思います。

出来るだけバイトの方ではなく専門のカットしてくる方がいるお店でお願いすると臨機応変に対応してくれることもあります。
発泡スチロールの値段は忘れてしまいましたが大体が1000円以下だったと思います。

円錐とかはもう少し高かった気がします。

木の方もホームセンターでいろいろな形が売っています。

こちらは ホームセンターコーナン 厚木下荻野店で購入しています。

木の方もアクリル絵具の白を真っ白になるまで何回か塗ります。
前はアクリル系の油性スプレーで塗装していたのですが、同じ場所に長く置いておくとくっつくことが多々ありまして、最終的にアクリル絵具で塗りました。
木の素材も値段を忘れましたが500円以下だったと思います。

ちなみに球はソフトテニスのボールなどもモチーフとしてなかなか良いです。

これはソフトテニス用品を扱っているスポーツショップに売っています。

教室ではスポーツデポ  厚木下荻野店で購入しました。
ただ、ソフトテニスのボールは空気入れが必要なのと2個入りで売っていることが多いのです。

そう考えるとちょっと割高かもしれませんがヤスリがけや絵具を塗る手間は省けます。

 


最初にも書きましたが石膏もどきや木は石膏と違い、落としても割れることがなく保管が楽なのもメリットとしてあります。

汚れた場合は拭いて落ちなければ絵具を塗ってあげれば綺麗になります。

とりあえずホームセンターをいろいろ見てみると使える素材が多くあるのでオススメです。

また、デッサン用のモチーフは小さいと細かい部分が観察できないので出来るだけ大きめのものをオススメします。 

 

 

 


<アマゾンで販売しているものをちょっと調べてみました>