· 

ダイソーの商品だけ(800円以下)で簡単に作る卓上イーゼル<デッサン、絵画全般>

 

タイトル通り、ダイソーの商品だけを使って卓上イーゼル(A4サイズ用)を作ってみました。

商品を組み合わせるだけなので誰も簡単に作れます。

 

 

 

 

 

 

 

<必要な商品>

 

 

・BOOK STAND タブレット兼用読書台 <500円>

 

・PPシート(331×245、厚み2mm)    <100円>

 

・目玉クリップ(4個入)            <100円> 

 

                                               


 

上の商品を組み合わせるとこんな感じになります。

ブックスタンドは金属製でかなりしっかりしています。

ちなみにPPシートはB4サイズより小さいのでA4サイズで使うことになります。

 

PPシートの注意点として厚みが薄いペラペラの商品もあったと思うのですが、上記のように厚みが2ミリあるしっかりしたものを

買いましょう。

あと、目玉クリップもこれ以上小さいとA4の用紙に届かないので4個入りの大きな物を買いましょう。

もっと小さいサイズの用紙を使いたい場合は強力なネオジム磁石(これもダイソーで売っています)を

使って固定してもいいかもしれません。

 

 

 

 

 


< 角度調整はこんな感じで出来ます >

 

 

そんなことで今回はダイソーの商品だけで卓上イーゼルを作ってみました。 

 今回の卓上イーゼルのメリットは低予算でしかも全てダイソーで揃えられるという手軽さなので参考になれば幸いです。

 

ちなみにもう少し大きめでしっかりしたものがほしい方はアマゾンの商品を改造して作ったものがあるのでそちらも御覧ください。

こちらはA4サイズがそのまま使えます。

 低予算で作る卓上イーゼル DIY 


 

<その他関連ブログ>

・なぜデッサンや絵を描くときにイーゼルが必要かを知りたい方、予算を気にしない方

 → 卓上イーゼルの紹介とイーゼルを使ったほうが良い理由

・イーゼルのセッティング方法など

 → イーゼルの使い方のポイント

・卓上ではなく本格的なイーゼルを自作したい方

 → イーゼルのDIY 自作①