· 

100均で絵画入門にそろえるオススメの筆 ②<水彩・アクリル用筆など>


< ダイソーの「まんが筆」オススメです! >

 

 

最近ダイソーの絵筆コーナーで見たことがない商品がありました。

「まんが筆」という商品で「漫画を描くのにこんな筆使うのか?」という疑問がありましたが絵画用に買って試してみました。

結論を先にいうと、私がダイソーの絵筆を試してきた中ではベストな商品で自信をもってオススメします!

 

以前のブログで紹介したダイソーのナイロン筆(4本セットはやや毛質が固く少し使いづらかったのですが、

この「まんが筆」は良い意味で毛質が普通です。

専門メーカーが出しているような毛の硬さなので特にストレスなく使えます。

まだ数回しか使っていませんが特に抜け毛をするなどもありませんでした(もともとナイロンは毛が抜けにくいです)

 

ダイソーはお店によって取り扱ってる商品が結構違いますが見つけたら買っておいて損はないと思います。

ちなみに、教室でも数セット在庫を置いています。

 

<2022/4/3追記>

油絵でこの筆の丸筆を使用すると、毛全体ががすぽっと抜けしまうことがありました。

使用前に筆の根本を接着剤で接着しておくと無難だと思います。

 

 

< 筆関連ブログリンク >

・100均で絵画入門にそろえるオススメの筆 <水彩・アクリル用筆、選ぶポイントなど>

・100均で買えるオススメの画材 絵筆(ダイソー、セリア)

・100均で絵画入門にそろえるオススメの筆 ③<水彩、アクリル、油絵用の面相筆>

・100均で絵画入門にそろえるオススメの筆 ②<水彩・アクリル用筆など>

・100均の残念な絵筆と「絵筆のコシ」、絵筆の寿命(替え時)など

・100均の筆インプレ(豚毛、ホビー用ハケ)

・初心者~中級者にオススメのあまり知られてない刷毛<絵画用>