· 

最近見つけた初心者向けの安くてオススメな筆(水彩、アクリル、油絵用)


 

 

今回オススメの商品名は、

 

①豚毛の筆:モノタロウ 画筆 白豚毛製(159円 税別~) 

②ナイロン筆のセット:モノタロウ 筆セット ホビー用 4本(299円 税別)

 

 

になります。

 

 

教室では何回か安くてオススメの筆を紹介しています。

今回は、またあたらしく見つけました。

メーカーはモノタロウです。

 

モノタロウという聞いてピンとくるかどうかわかりませんが、製造業などで使用するもの扱っている大手通販会社です。

雑に言うと基本ホームセンターで売っている物は大体売っています。

ちなみに、土日は自社ブランドの商品が10%オフになるキャンペーンコードを公開しています。

 

利用者は、主に企業や個人事業主が使用していると思いますが、個人利用もできるみたいです。

講師は、教室や自分の仕事で使うものを買っていて、ブログで紹介した刷毛もここが安いので購入しています。

 

 

 

 

 


モノタロウ 画筆 白豚毛製

 

 

まず、豚毛の方ですが、油絵で初心者がとりあえず使うならば、まぁ悪くないかなという感じです。

形状は平筆タイプです。

毛の量としては少し少なめな印象です。

ちなみに、豚毛はかなり硬い毛質なので、特殊な使い方をしなければ基本油絵でしか使わないと思います。

 

ただ、豚毛は専門メーカーの筆も比較的安く購入ができるので、購入する余裕があれば専門メーカーの一番安い筆も買ってもいいと思います。

ちなみに、以前ブログに書いた、ダイソーの豚毛の筆は絵画には全く使えないので注意しましょう。

 

 

 

専門メーカーの豚毛




モノタロウ 筆セット ホビー用 4本

 

 

次はナイロンの平筆で、これは物凄くオススメします!

毛の質感としては、硬さは標準的で、しなやかな印象があります。

また、大きめの筆の多いのですが、当然大きくなればなるほど値段はあがります。

それがちゃんと使える品筆で4本セット299円(税別)とは驚きました。

初心者に限らず、大きめのナイロン筆を安価で揃えたい人にオススメです。

 

 

 

以上、最近見つけたオススメの筆の紹介でした。

教室でのブログで人気が高い、他の筆の紹介した記事のリンクも下に貼っておきますので、

参考になれば幸いです。