· 

この夏にオススメの3つの展示会


東京都現代美術館

 

 

最近生徒さんと展示についての話題がありました。

そこで、オススメしてた展示の紹介をします。

ちょうどお盆休みなので、美術館にいってみてはいかがでしょうか?

 

 

 


※著作権の関係で作品画像はアマゾンの商品バナーを使用しています

 

①東京都現代美術館(MOT)

「デイヴィット・ホックニー展」

 11月5日まで

 休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

 

現代美術館は東京都江東区にある美術館で最寄り駅は、清澄白河です。

清澄白河駅周辺は、美術館まで向かう道に古い商店街があったり、まわりお寺が多い印象です。

また、駅の周辺には私がよく見に行く現代作家を取り扱ってる「HARMAS GALLERY(アルマスギャラリー)」というギャラリーもあるので、展示をやっていれば覗いて見てもいいかもしれません。

HARMAS GALLERY(アルマスギャラリー)のフェイスブックへのリンク

 

美術界隈では去年から話題だったホックニー展。

私も、去年からずっと気になっていました。

ホックニーは存命するペインターの中では、レジェンド中のレジェンドです。

印象としては、全体的に明るく軽やかな表現で、明らかにセンスがいいという感じです。

また、ホックニーはPCのペイントツールの初期頃から、デジタルで描いたり、絵画的なアプローチの写真を組み合わせた作品など、表現の幅が広いです。

今年一番の注目されている展示と言っても過言ではないので、オススメです。

また、現代美術館には常設展もあり、こちらの作品も非常に見応えがあります。

 

 

ちなみに、ホックニーの絵こんな感じです

 



②アーティゾン美術館<東京>

「ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ」

 8月20日まで

 休館日:月曜日

 

 

アーティゾン美術館は、東京駅の八重洲口の近くにあります。

昔はブリジストン美術館という名称でした。

八重洲口の地下はお土産や食事が出来る場所などが多くあります。

ちなみに、JRの東京駅の丸の内北口には「東京ステーションギャラリー」という美術館もあります。

 

抽象画がテーマですが、完全に何を描いているかわからない抽象画や、抽象表現主義(説明は省きます)の時代ものだけではない、非常に年代や、作家などの幅が広い展示です。

美術館HPにも記載されていますが、印象派ぐらいから現代作家の抽象表現までといろいろあるので、1つの会場で見るにはお得感があります。

分厚い図録もあるのですが、他の美術館と比べると手頃な価格でありがたかったです。

 

 

展示されている作家の一部を紹介します

 

クロード・モネ

 

ポール・セザンヌ

 

ワシリー・カンディンスキー

 

ピート・モンドリアン


 

アンリ・マティス

 

パブロ・ピカソ

 

ジャクソン・ポロック

 

マーク・ロスコ


 

ウィレム・デ・クーニング

 

 

白髪一雄

 

草間彌生

 

津上みゆき



③ポーラ美術館<箱根>

シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画 横山大観、杉山寧から現代の作家まで

 12月3日まで

 会期中無休

 

ポーラ美術館は箱根ある美術館です。

箱根自体観光地ですが、ポーラ美術館もとても広く、景色がよく見える美術館です。

 

展示内容としては日本画の現代も入れた歴史がテーマの展示です。

ちなみに「日本画」とは、明治以降の日本の伝統的な絵画技法(岩絵具を使用したり、水墨画など)を使用した絵画のことをいいます。

油絵を「洋画」と読んだことに対して出来た、概念で、技法に国名がつくの実はちょっと変です。

知り合いのギャラリーのオーナー曰く、かなり力を入れた展示とのことなので、観光も含みて行ってみてもいいかもしれません。

 

ちなみに、展示されている作家を見ると、岸田劉生、藤田嗣治などの油絵(洋画)の作品が比較としてあったり、別ジャンルのものもあります。

 

 

展示されている作家の一部を紹介します(基本的に古い作家の紹介になります)

 

 

 

 

横山大観

 

菱田春草

 

加山又造

 

東山魁夷


 

高橋由一(洋画)

 

岸田劉生(洋画)

 

藤田嗣治(洋画)

 

李禹煥(現代アート)



以上、この夏にオススメの美術館の展示について紹介しました。

そろそろ、終わる展示もあるので、興味がある展示に足を運んで見ることをオススメします。

また、予約が必要場合もあるので、一度美術館のHPで確認することもオススメします。