· 

授業風景ブログ12月、1月



<上の作品は20代女性の作品です>

 

 

12,1月の授業風景ブログです。

上の4つの画像はドローイングをしている生徒さんの作品と展示風景です。

ドローイングについては説明を省きますが、展示の写真は年末に1人の授業ときがあったので、簡単に教室で展示をしてみました。

 

全体的に、作者がモチーフのどの要素に興味をもっているかが伝わりやすい魅力的な作品です。

また、その着目点も独特です。

 

 

 

 

 


 

上の3つの作品はアクリル画を描いている生徒さんで、1,2枚目は年賀状用の絵を描いています。

3枚目は完成した作品を自宅で展示しています。

描いて終わりではなく、このように額にいれて飾って楽しんでみるのも、とてもいいです。

また、長い時間作品を見ているといろいろな発見もあるのでお勧めです。

 

 

 

 

 


 

こちらは高校受験対策でデッサンを描いてる生徒さんです。

受験用に短時間で合理的に描けるような指導をしています。

特にこちらの生徒さんは、白系のものを発色良く描くのに向いている体質で、魅力的に見えます。

中学3年生でこのくらい、違う質感を描けるのもとてもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

こちらはアクリル画の生徒さんで、このときは年賀状を描いています。

普段は、かなり写実的に描いているのですが、今回はコミカルな表現です。

このように、年賀状などは普段と違う表現に挑戦してみると、新しい発見があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

こちらは、油絵の生徒さんで描き途中の作品が完成しました。

青やグレーなど全体的な寒色はシックでおしゃれな印象があります。

果物で描いている陰影の変化もだいぶ慣れてきました。

 

 

 

 

 


 

こちらは油絵の生徒さんで、そろそろ完成しそうな作品です。

すごく積極的な生徒さんで、毎回画面の印象が変わってきます。

モチーフの木の凹凸や立体感に苦労していましたが、立体的になってきました。

また、独特のタッチが魅力的です。

 

 

 

 

 

 

こちらも油絵の生徒さんで、ご夫婦で同じモチーフを描いています。

今回が初めての油絵なので、なかなか描き方に苦労していますが、全体的に明るく、やさしい画面になっています。

机の台が描き途中なので、とりあえずそこを描くと全体がより安定すると思います。

どちらの作品も完成が楽しみです。

 

 

 

 

 


 

こちらは少し前に入会した、生徒さんでデッサンを描いています。

デッサンはじめでおなじみの立方体ですが、比較的短時間でよく描けています。

デッサンは、鉛筆の使い方が難しいのですが、こちらの生徒さんは描くタッチが滑らかで安定している印象があります。