< 60代女性の作品です >
7,8月の授業風景ブログです。
上の作品は水彩生徒さんで、自分で撮影した写真を元に描いてます。
これを描く前に、デッサンなどをして、ディティールを描く練習などにも時間をかけています。
発色の良い見ごたえのある作品になりました。
上の2つの写真は人物クロッキーの生徒さんです。
毎回授業をするごとに形を描く力が、身についているのがわかります。
人物クロッキーは、始めは形を描くことで精一杯になりますが、ある程度描く力が身につくと、
描いている対象の「らしさ(特徴)」を描くことが出来ます。
そのような、「誰かではなく、特定の人物だとわかるリアルさ」が表現できている作品になりました。
こちらは水彩の生徒さんで、画集などの絵を参考に描いています。
今回は点描を部分的に使った、夏らしい表現で描けています。
完成後に貼った後ろの紙もオシャレに見えていい作品になりました。
こちらは、デッサンの生徒さんで、静物の作品が完成しました。
教室では油絵を描いていて、今回はじめてのデッサンなのですが、
質感がしっかり描写されたいい作品になりました。
< ちょっと写真に影が写ってしまいました >
こちらは新しく入会した、中学生の生徒さんの作品です。
このときは、人物クロッキーを描いています。
中学生で人物クロッキーはかなり難しいのですが、この1枚は本人の体質的な(いわゆる個性)が出てきた魅力的な作品です。
こちらも新しく入会した、中学生の生徒さんで、球のデッサンを描きました。
デッサンの初心者あるあるとして、筆圧を強くしてしまう傾向があるのですが、こちらそこを気をつけて描けています。
デッサンの筆圧は、普段文字を書くぐらいに力をいれると論外レベルに強すぎます。
紙を傷めないように描くことが大切なポイントです。
最後は油絵の生徒さんで、こちらも中学生です。
静物画を描いている途中ですが、最近の作品は、特に色の選び方がとても魅力的です。
形に関しても、描く力がしっかり身についてきています。