· 

授業風景ブログ11月(水彩、デッサン、油絵)


<最初の作品は90代女性の生徒さんの油絵です>

 

11月の授業風景ブログです。

毎度ながら撮影した人だけになりますが、紹介していきます。

 

上の写真は水彩の生徒さんです。

年賀状の絵柄をいろいろと描いています。

こちらの生徒さんは、力が抜けたほうがとても伸び伸びとした良い作品になることが多いので、

時間に余裕をもって11月から描いています。

色彩が豊かで楽しい感じの年賀状が出来そうです。

 

 

 

 

 

こちらはデッサンの生徒さんで、描いていた球が完成しました。

2枚目のデッサンです。

球の立体感が出て、影も滑らかに描けています。

まだ、初心者ですが描いている線が丁寧で安定している印象です。

 

 

 

 

こちらは油絵の生徒さんで、完成に向けて仕上げを進めています。

今回は特に手前にある貝を描きこみました。

手前の貝をしっかり描くことで、花瓶との距離がはっきりします。

もう少しで完成なので楽しみにしています。

 

 

 


 

こちらの生徒さんは引き続き静物のデッサンを描いています。

描き方としては背景や床を暗く描くことで、白いモチーフが発色良く、浮かび上がるような高度な表現をしています。

デッサンは細部を描くことも難しいのですが、フラットな面を一定に塗るのも実は職人的な技術が必要になります。

 

 

 

 

こちらは油絵の生徒さんで、静物の新しい絵を描き始めました。

今の段階でも形の入り方のリズムがとても賑やかで楽しい印象があります。

さらに色彩が入るとより良い感じになると思います。