· 

授業風景 10月①

 

最近講師の作家活動が忙しく更新頻度がゆったりとしていますが授業風景のブログです。

 

上の写真は水彩の生徒さんの作品です。

この状態だと完成度は6、7割ぐらいですが背景に色を入れながら植物とうまく関係をさせていると思います。

黒ずみやすかった色もかなり鮮やかに見えます。


 

上の2枚の写真は水彩の別の生徒さんです。

秋の風景のイメージと静物を描いています。

秋の風景はここから地面と空を描いていきます。

秋らしい色彩が生き生きとした印象です。

 

静物もなかなか自然に描けるようになってきました。

この絵に関しては青リンゴが少し小さかったので全体の比率を見ながら描くことが今後の課題になりました。

 

こちらは絵画造形の生徒さんです。

前回やった水彩絵の具で抽象的な背景を描くことを応用して、その上に水彩で色を塗った紙で切り絵を描きました。

複雑な色彩ととシンプルな形が重ねって魅力的な画面になっています。