· 

授業風景 9月①

 

最近の授業風景です。

上の写真は水彩画の生徒さんです。

全体的にまとまって描けています。

今後の課題として、葉っぱの面の方向で苦手な角度があるのでそれを下書きの段階で理解することや、なるべく絵具を完全乾燥させる回数を減らしてより発色を良くするために描き始めから完成のイメージを出来るだけするなど課題もいろいろ見えた作品です。

 

 

 

こちらは別の水彩の生徒さんです。

はがきサイズの画用紙に描いています。

色彩がきれいなので形を観察してはっきり描けるとより良いと思います。

 

 

 

 

こちらは絵画造形の生徒さんです。

水彩画で抽象的な背景を描き、果物や野菜は別の用紙に描いてから切って貼り付けています。

最初は背景をどう描くか悩んでいたのですが面白い表情が出てきたと思います。

 


 

こちらはデッサンの生徒さんです。

描いていた瓶の作品が完成しました。

形の測り方など基礎的なことを学びながら実感をもって描けていると思います。

 

こちらは別のデッサンの生徒さんで今回はパステルと色鉛筆を使って描いています。

ドラマのイメージ写真を描きたいとリクエストがあったので形を写してから描いています。

生徒さんの年齢的には物凄く難しいモチーフで講師も手を加えながらアドバイスしつつ描いていきました。