· 

授業風景 8月②(油絵、水彩、デッサンなど)

 

最近の授業風景です。

上の写真は油絵の生徒さんの作品でキャンバスに下書きを終えて油彩を始めました。

前回の絵は基本的な油絵の塗り方をしましたが、今回は最初から自分のやり方で進めているのでこの段階でも色彩がとても魅力的です。

 

 

 

こちらは水彩の生徒さんです。

上の作品はほぼ完成した状態です。

今回から色の塗り方を変え、絵具を乾燥させる回数を少なくしているのでとても発色とハリがより良くなりました。

 

 

 

こちらも水彩の生徒さんで、上の作品はまだ描き途中ですが絵はがきです。

前の生徒さんと同じく色が複雑で発色がとてもいい感じです。

ちなみにこの絵はがきは完成させて友人に送る予定とのことです。

 

 


 

こちらはデッサンの生徒さんです。

引き続き白いビンを描いています。

瓶は形に沿ったタッチ(線)を描き、床の影はなるべく質感が出ないようにタッチを無くして描くなどの描き違いを学びながら進めています。

 

 

 

こちらは普段デッサンを描いている生徒さんですが今回はパステルで描いています。

生徒さんのお母さんからのリクエストでドラマの登場人物のイメージ画を描いています。

ます元の絵をトレースして、パステルでおおまかに描き、細部を色鉛筆で描いていく予定です。

特定の人物に似せることは描く力とは少し別の技術が必要なのでなかなか苦労しながら進めています。