· 

授業風景(水彩、油絵、デッサン)7月①

 

最近の授業風景を投稿します。

上の写真は水彩の生徒さんでかなり長く時間をかけて描いた作品が完成しました。

この生徒さんは描写力はあるのですが毎回構図に関して問題だったので今回は時間をかけて構図を考えました。

全体として構図はしっかりとしたI字に見え、それが単調にならないようにいろいろな角度に生える葉と色彩がリズミカルでとても良いと思います。

また、今まで描いた中でも特に良い作品になったと思います。

 

 

こちらの生徒さんも水彩です。

上の写真はまだ描き途中ですが、花びらをなんとなくの印象で見ないで1つ1つ描けるようになってきました。

 

こちらの生徒さんは油絵です。

序盤は時間短縮のため水性絵具(アキーラ)を使っていましたが今は油絵具を使っています。

絵具の不透明と透明、薄塗や厚塗りでどう画面に違いが出るのかなど説明をしながら進めています。

今の段階だと特に青いボールの光沢などの質感が上手く描けてきています。

 

こちらはデッサンの生徒さんです。

小学生の生徒さんですがとても良く描けていて驚いています。

2回の授業でさらに少し時間が余るぐらいのペースで描いているので描くスピードも速いです。

今は単純な幾何形体ですが徐々に難しいモチーフにして描いてく予定です。