· 

授業風景(水彩、油彩、アクリルなど)

 

最近の授業風景を紹介したいと思います。

上の写真は水彩画の生徒さんで参考にした絵をみながらはがきサイズの画仙紙に描きました。

色彩が豊かでおおらかな感じの作品になりました。

 

 


 

こちらも水彩画の生徒さんですが一枚目の写真ははスケッチを描いています。

花はどうしても開いたり、枯れたりするのでスケッチを描いてからそれを参考に水彩画を描くようにしています。

また、本番の前にいろいろ観察をして花の特徴も捉えながら描いていました。

今は2枚目の写真のように本番を描いています。 

 

 

 

こちらは油絵(絵本原画)の生徒さんで表紙の下絵や文字の調整をしました。

何回か授業でパソコンでの編集方法を教えてパソコンでの編集が出来るようになり、作業がだいぶ効率的になったと思います。

絵本の場合どうしても絵と文字の関係があるのでパソコンで編集する必要が出てくると思います。

 

 

 

こちらはアクリル画の生徒さんで静物画の続きを描いています。

このときは木の出っ張りなどの形を観察しながら進めていきました。

 

 


 

こちらは絵画全般の生徒さんでコルクのコースターにポスタカラーやアクリル絵具で絵を描きました。

輪郭線をほぼ紫にしたことで線の表情が豊かになり温かみのあるポップな作品ができました。

色彩もとても生き生きしています。