· 

1/28,29 授業風景

 

今週の油絵(絵本絵画)の授業は絵本の構成、編集をしました。

生徒さんが公募に応募するためは規定がいろいろありまして、ページ数や見開きページの数など規定にどう合わせるかを考えて進めました。

公募も場所によって規定が違うのでなかなか調整が大変です。

 

 


 

水彩画の二人の生徒さんは前回と同じモチーフを使って新しく描いています。

植物の生徒さんは前に描いたデッサンをもとに水彩で描きはじめました。

鳥のモチーフの生徒さんは画面の構成を考えてはがきサイズの用紙に描いています。

この生徒さんはお友達と絵葉書の交換をしているので完成したら送るみたいです。

 

 

 

絵画全般の生徒さんはクレヨンや水彩絵具をつかって鬼のお面を作りました。

鮮やかな色彩とコミカルな鬼の顔は魅力的です。

 

 

 

今回は体験入学でデッサンの授業をした初心者の方もいました。

立方体を描いたのですが、モチーフの形がとても早くとれて驚きました。

また、体験入学ではなかなか出来ない「背景を描くことでモチーフを明るく浮き上がらせる」描き方もできました。