· 

9/17,18 デッサン、アクリル画、油絵、水彩画

 

17,18日はデッサン、アクリル画、水彩画、油絵の授業でした。

 

デッサンはかなり時間をかけていた作品が完成しました。

この生徒さんは初めて透明な質感(ビン)と金属の質感(自転車のクランク)を描いたのですが質感などとても良く描けていると思います。

撮影しているカメラがかなり画質が悪いのでちょっと残念です。

次回からは自画像を描いてみる予定で進めています。

 

 

 

アクリル画の生徒さんはもともとデッサンをしていたのですが本人の希望を聞いて変更しました。

まだ、アクリルになれていないのでどんなことが出来るかをいろいろ試しながら進めていく予定です。

 

 

 

水彩画の生徒さんは前回描いたモチーフをもう一度描いています。

前回はなかなか形が把握出来なかったのですが今回は形が掴めている印象があります。

あとは、それに合った色彩の重ね方や密度を出すことが課題になっています。

 

 


 

 

 

もう一人の水彩の生徒さんは新しい絵を描きはじめています。

授業外に描いた絵も見せてもらいました。

背景の抽象的な調子(色彩の濃淡の流れ)を徐々に把握出来てきています。

 

 


 

油絵(絵本原画)の生徒さんは今回は背景のない登場人物のみ場面を描きました。

あまり描き込まないスケッチのような軽い表現を意識しました。