· 

アマゾンで売っていた安い油絵用筆洗器のインプレ


 

教室用に油絵用の筆洗を探していたのですがアマゾンで安い物を見つけました。

一応これです中国製っぽいですね。

 

ちなみに油絵用筆洗器は「密閉型」を強くオススメします。

油絵用筆洗は掃除した絵具が沈殿してヘドロ状になります。

これがこぼれると大変なことになります。

 

 

 (2021/2/8追記:商品のリンクが消えていたので似た商品のリンクに変更しました。多少仕様が違いますがこちらの商品も教室で実際に購入しています。)



 

話を戻します。

届いた商品が上の画像ですね。

 結論を先にいうと悪くないと思います。

とりあえず密閉型筆洗器がほしいという方は買ってもいいと思います。

大手専門メーカーとの大きな違いは「容器の厚み」でした。

 

持ったときに感じたのが「軽い!薄い!」という印象です。

大手の筆洗器は1mぐらいから落としても容器が凹むことはそんなにないかなと思います。

そのくらい厚く重みがあります。

買った商品は確実に凹みそうな感じです。

缶コーヒーのスチール缶より少し厚めな感じといってもいいでしょう。

 

まぁ、でも最低限そのくらいの厚みと強度があればいいかなとも思います。

大手メーカーと同じ厚みだとなぜ安いのか謎で怪しいですがこれはその理由が分かりやすくて逆に安心しました。

 

 

 

 

若干水が入っていますが、パーツを分解するとこんな感じです。

フタについているゴムパッキンの作りが何となく安っぽくみえます。

水を入れ逆さまにして強く振って見ましたが水漏れは無かったです。

数年使うとどうなるかは分からないです。

 

あと、市販の密閉瓶で自作の筆洗器をつくってみたのですがこれはオススメしません。

中に入れる掃除用の液(ウォッシングオイル)との関係なのかパッキンがついているものはすぐに伸びてしまってちゃんと使えなくなりました。

おそらくシリコンだったと思いますがプラスックやアクリル容器との相性も悪く、恐らく容器が溶けることがあります。

その他の密閉容器はガラスだと思いますがこれは落としたときに割れる可能性があるので「油絵用筆洗は専門用具の金属製で密閉型の物」を強くオススメします。