· 

JimdoのHP上でインスタグラム(自動更新)を表示できないときの対処法 <2021年6月版>


 

この教室のHPは「Jimdo」というホームページ制作ソフトを使っています。

今回はその制作ソフト上でインスタグラム(自動更新)を表示出来ないときの対処法を短く書きます。

というのも、私自体が公式HPも含め調べながら試したところ非常にわかりづらく私は半日かかりました(笑)。

公式HPの設定など見ても数年前と今の仕様が微妙に変わっていて分かりづらいんですでよね。

同じように苦労している方の役にたてましたら幸いです。

 

対象法も含めて簡単に書きます。

Jimdo公式HPの「JimdoとInstagramを連携してみよう」を一緒に見ながら設定するといいかもしれません。

 

 


 

 設定が上手く行かない方は以下のことで苦労しているのではないかと考えます。

 

①Jimdo公式が推奨している外部ツール「POWR」での設定が上手く行かない。

・具体的にはHP上に表示させたいインスタグラムのアカウントが出ない

 → 実はインスタグラムとフェイスブックの連携が実はちゃんと出来ていない。

 

②「POWR」上でInstagramとFacebookの連帯ができない、また出来たとしても設定時に表示されない。

・POWRはインスタグラムとフェイスブックは通常のアカウントで連携をしても使えません。

 →インスタグラムは「プロアカウント(クリエイターかビジネス)」に変更、Facebookは個人のアカウントでなく「ページ(ビジネスアカウント)」を作る必要があります。※Facebookのページはとりあえず作っておけば何も書いてなくても大丈夫でした。

 

とにかく「POWR」の設定が上手く行かない場合は上記の問題だと思います。

いろいろ調べてもこれが非常に分かりづらいんですよね。

ちなみに「インスタグラムのプロアカウントへの変更」と「Facebookのページを作る」のはどちらも無料で設定ができます。

詳しい設定に関しては調べれればいろんなところで説明しているので探してみて下さい。

 

 

 

 


<まとめ>

 


 

Jinmdoでインスタグラム(自動更新)を表示させたい場合は、

 

①POWRというツールの登録、設定が必要。

 

②POWRでインスタグラムを表示させるには「インスタグラムのアカウントをプロアカウントに変更」、「Facebookでページ」を作りこの2つを連帯させる。

 

③連帯が出来たらPOWRの設定画面でインスタグラムを表示できるように設定する。

 

※①~③は全て無料でできます。