· 

9/2-4 デッサン、油絵、水彩画

 

日曜日はデッサンの授業で仕上げに向けて進めています。

このくらい描ければ完成でもいいのですが、次回に細部を描いて完成の予定です。

 

 

月、火曜日は油絵の授業で絵本の原画を引き続き進めています。

この絵は前景に橋があり、橋を意識しないで背景を描くのになかなか苦労をしていましたがほぼ完成しました。

ちなみに橋を変に意識すると背景が橋を避けるような形になったり、橋の輪郭線とリンクをしたり、または橋の上下で背景が別ものに別れたりしてしまいます。

イメージとしてはメガネをつけた顔を描くと顔のバランスが崩れやすいのと同じ感じです。


 

こちらは火曜日の水彩画の授業で前回に引き続き、資料を元に模写を描きました。

背景の調子(背景の色彩の流れ)は口で説明できるのですが、実際に描いて作者の追体験をすることが一番勉強になると思います。

 

 

こちらも水彩画でマスカットを描きました。

この生徒さんは授業外に黒い輪郭を描いたもの(額に入っている作品)を見せてくれたので、今回は黒い輪郭を描かないで進めてみました。

黒い輪郭がない場合、形を観察する集中力や輪郭をはっきりさせるなどの課題が今回は見えました。